犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • スペースを求めて[第13節/H:愛媛戦]【J特】

こんばんは


[5/6(日)J2リーグ戦 第13節:試合総括]山形が首位に躍り出る。東京Vが3位、京都が4位に浮上(J公式)
【J2:第13節 千葉 vs 愛媛】レポート:後半の『動き』のある攻撃とGK岡本の好守が実を結んで千葉が辛勝。鋭いカウンター攻撃を見せた愛媛は決定力不足に泣く。(12.05.07)(J's GOAL)
試合結果


【J2:第13節 千葉 vs 愛媛】木山隆之監督(千葉)記者会見コメント(12.05.06)(J's GOAL)
【J2:第13節 千葉 vs 愛媛】バルバリッチ監督(愛媛)記者会見コメント(12.05.06)(J's GOAL)
【J2:第13節 千葉 vs 愛媛】試合終了後の各選手コメント(12.05.06)(J's GOAL)

キックオフから15分も経過する頃には、試合が大きく動かない内容になる事は想像が出来ました。連戦の疲労というよりは、やはり愛媛さんの戦い方に起因する事が大でしょう。

堅実な守備から一転して攻撃に転じた際、持ち込んだボールを囲みこむJEFの中盤の守備を外して空いたスペースを狙ったカウンター。シュートそのものを窮屈そうに放っていたJEFよりも、はるかに危険な印象でした。

お互いにスコアレスながら愛媛さんペースで終えた前半。後半への不安と期待は、雷雨の影響で暫く長引く事となりました。


かくして10分少々遅れて始まった後半。チャントもありましたし、管理人も望んでいた大介選手がミリガン選手に代わって投入。

しかし、交代策は逆に中盤での兵働選手・健太郎選手・大介選手の役割が曖昧になる一方でレジナルド選手・藤田選手の孤立を深める事になってしまった印象でした。個人的にはタイプ的にミリガン選手を残して健太郎選手を下げるかと考えていたのですが、この辺りは連戦の疲労度なども勘案した結果でしょうか?

更にレジナルド選手に代えて大塚選手を投入すると、愛媛さんも立て続けに2枚の交代カード。勝負をかけてきた様に映りました。

岡本選手の2度のスーパーセーブや左サイドを駆け上がった兵働選手のクロスからの田中選手のゴールなど、興奮したシーンに関してはレポートにもありますから、ここではあえて多くに触れません。

ただ、スタッツからも内容からも「悪いなりに勝ちを拾った」と言える試合だったと思いますし、連続ビッグセーブはじめ岡本選手の好守が無ければ勝敗は逆になっていた可能性は否定できないでしょう。そういった試合をどれだけ勝ちに繋げられるか、が今後の順位にも影響してくるのでは無いでしょうか?


さて、個人的には大塚選手投入後のリズムが興味深かった試合でした。

どうも淡白に映るプレイ振りから、あまりスタンドでの評判は良くなかった様ですが、彼の投入までは積極性云々といえる位置までボールをしっかりと運ぶ事すら不確かな状況だった訳ですから、その意味ではやはりボールを持てば何か起こすプレイヤーではなく、スペースを意識したり作ったりする事が長所なのでしょう。

右サイドペナルティエリア付近で見せたヒールでスペースに出したパスを当たり前に行うスキルの高さから、足元の技術も相当高いのでしょうが、競り合いながらシュートを放つとか、ルーズボールを最後まで全力で追うという事を常に期待できるタイプではないのだと思います。


まぁ、そこを差し引いたとしても4連戦を経ながらもタイムアップ直前にまで必死にボールを追った藤田選手との対比もありますし、ゴール正面のボールをゴールに繋げられなかったのも2試合目ですから、もう少し何とか、と言う気もするのですが…。


雷雨のためのブレイクタイムといえば昨シーズンのアウェイ富山戦以来だと思いますが、あの時同様に謳い上げられた懐かしいチャントは、大いにJEFサポを盛り上げました。

嵐の中のボルテージと言う事もあるのでしょうが、暗いイメージから離れられない現在のチャントより、はるかに声が出ていましたし、ゴール裏全体で振りもしっかりとしていましたね。

かく言う私もコンコースでポンチョを纏った後、大急ぎで参加してはしゃいでいた訳ですが、応援はやはり楽しい方がいいなぁ、と改めて感じた管理人です。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する