犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 激戦?どんぐりの背比べ?ジョーカー発表?[第3節/H:横浜FC戦]【J特】

こんばんは


アクシデントの影響があったとは言え、横浜FC戦では3名の選手が左SBのポジションを担いました。


今期初スタメンとなった渡邉選手。渡邉選手の負傷交代で投入され、サポに驚きを与えた慶選手。
そして終盤、3点リードの状況で送り出された良太選手。


更に出場しなかったメンバーの中の左SB候補が以下の通り。

京都戦までのスタメン武田選手。負傷から復帰しながらもベンチ入りのみだった坂本選手。
出場はおろか、今期、未だベンチ入りが適わない藤本選手。


前後の関係では主に左SHを務める深井選手の守備力にも難があるため、相手が右サイド(JEFの左サイド)を徹底して突いて来たならばどうなるか?という不安は拭えません。


前述した深井選手の動き方からしても、恐らく相対した相手からボールを絡めとる、換言すれば奪い所としての左サイドは期待できないのではないかと思います。

そもそも、深井選手に関して言えば、運動量を活かしたスペースのケアやイーブンなボールへの対応は別として、相対するボールホルダーからボール奪取をするタイプの選手ではありませんし…。


走りこむ相手を警戒してのスペースのケア、と言う点では智選手の経験と読みに期待したいところですが、一発のカウンターへやサイドチェンジの対応は兎も角として、相手が枚数を掛けてのタッチライン際の攻防はもとより、一度左サイド深くで保持されてしまったら、離れた中央のリスクも大きくなる訳です。

特に、DFHの二人に上背が無いだけにクロス対応へのリスクは高まりますし、空いてしまうバイタルが大きな問題と化してしまいます。(2年前、両CBが両サイドに開き、CBのポジションを上背のないCMFがケアしていたシーンは記憶に新しい所です)


逆サイド(=JEFの右サイド)からのアーリークロスに対し、一度武田選手が内を埋める。左サイドに流れがちのセカンドボールに対してはそこから出て行くために、どうしても対応は遅れがちですし、クロスは阻止できてもCKに繋がってしまうシーンは今シーズン何度か散見されています。


攻め込まれた展開では、このエリアでのクリアに対して藤田選手が対応している事を考えても、守備面に関しては潜在的な弱さがあるのだと思います。


無論、左SBを務める選手はチームとしてのタスクを背負っている訳ですから、そのリスクをプレイヤーのみに負わせる訳では無いのでしょうが、その「弱さ」をどうケアしていくのかについては少々気掛かりです。


こんな事を考え始めたのは、横浜FC戦の録画をぼんやりと眺めていた管理人が、左SBが背走しながら走り負ける姿やペナルティ内で競り負けるシーンに「やはり武田選手では守備字が心許ない」と感じ、その選手が慶選手であった事を想い起こしたからでした。


無論、山形戦では武田選手が、横浜FC戦では慶選手が、それぞれ得点に絡む攻め上がりを見せていますから、一長一短である事は理解しているつもりですが…。


開幕戦のパフォーマンスからすれば、運動量を活かしつつ、遅らせながらも上げさせない、という観点で坂本選手に大いに期待を抱きたいところです。


しかし、昨季の序盤の失点を想い起こせば、深井選手との距離感を気にしながら相手に詰め切れない、という状況で上げられたクロスに起因するところが多かった事を考えると、コンディションを差し引いても単純な解にはならないとも思います。


そして、この試合終盤での良太選手の投入は、得点差故のバックアップメンバーの起用の側面もあるとは思いますが、パワープレイ対策とも受け止められます。


残念ながら、藤本選手に関しては判断材料が少なすぎて、言及すら出来ません。

どうこう騒いでもメンバーの顔ぶれが変わらないならば、私もここまで気にしなかったかもしれません。

ただ、登録選手追加・変更・抹消のお知らせ

期待のレジナルド選手が正式登録。そして、近々移籍ウィンドウも閉じます。


出場機会を経ての若手の成長による上積み、という不確定な期待を敢えて抜きにすると、空いている6番に関して、期限付き移籍をしているミリガン選手をどうしても考えてしまいます。


高いライン故に裏を狙われがちな上に、スピードに欠ける現行のDFライン。

そのまま左SBとして起用するも良し、或いは彼に中央1枚を任せて、竹内選手を右SBに、大岩選手を左SBに、という布陣も考えられ無くはありません。


可能性は低いと思いながら、画面を眺めつつそんな事を考えた管理人です。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する