犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 近づきつつある足音【J特】

こんばんは

今週は多くの発表がありました

J2リーグ戦 開幕カード決定!

リーグ開幕戦は久しぶりのフクアリでのホームゲーム。チームとしてもJ2では初めてとなるホームでの開幕戦となりました。

直近のホーム開幕戦は2009シーズンで、G大阪さん相手でした。(確か、2008シーズン開幕もアウェイとは言え、G大阪戦だったように思います。当時の結果や内容は、敢えて触れませんけれど…)

第2節には早くも今季のJ2優勝候補にして先の天皇杯ファイナリスト、京都さんと西京極でのアウェイの対戦。

西京極でのアウェイと言えば、昨シーズン散々に肝を舐めさせられた事がまだ鮮明に思い起こされます。


第1節は降格チームの山形さんですから、開幕戦早々、難敵続きのスケジュールの感がありますね。しっかりとした準備から、シーズンインを図って欲しいと思います。

キャンプスケジュールについて

そして、キャンプについても第一報が出されました。石垣と本島の移動があるとはいえ、今回は沖縄のみでの計画のようです。

移動に費やす時間や披露も軽視は出来ませんから、温かい南の地でしっかりとトレーニングを積んで欲しいと思います。今年も、皆さんが西垣のあの方のレポートを心待ちにするのでしょう。


キャプテン・副キャプテン決定のお知らせ

チーム内での役割は、無難に落ち着いたと言うか、抜擢は無かった印象です。

新加入の兵働選手が副キャプテンという点に関しても、実績を考えたら、否定的な意見は余り無いのではないかと考えます。

むしろ、勇人選手当人のコメントとは裏腹に、私は彼がCAPを務めない人選を期待していた部分もあったのですが、立場が人を作る、と期待できる程の候補は居なかったという事でしょうか。

選手会長は、誰が務めるのでしょうね?


【レポート】新体制発表会

こちらに関しては、公表される性質の物ですから、事前にもっと触れても良かったのかも知れません。

個人的には、この場での質疑応答に手を挙げられたメディアの方が一名だけだった事が意外でした。

新体制発表に関する記事が色々なメディアで扱われていましたから、その後の個別の取材で諸々の情報を入手されたのでしょう。

ただ、紋切りと言うか、最大公約数的な質問はもっとあった方が個別の取材に関しても利便が図れるのでは無いかと思いましたし、素人が400人も居ると、仕事もし辛いのかな、などとも感じました。

写真撮影での仕切りと仕切られ方も面白かったですし、対外的なクラブの振る舞いや選手の姿を見られた事も良かったです。
そして、サポコミ議事録についても公表がありました

サポーターコミュニケーション開催

色々なやり取りがありましたし、島田社長が毅然とした姿勢で成績不振時の引責辞任を談義を塞いだ手法にちょっとした驚きと喜びがありました。

以前、同様の問いに対して三木前社長は「辞める事だけが責任を取ることではない」と言う旨の回答をなされていました。表現が違うだけで、結果的には同じ事なのかも知れませんが、島田さんは「突っぱねる」と言う形式を採った事で、覚悟を示したと言えるでしょう。改めて、表現方法の大切さを感じさせて頂きました。


逆に、この形式ではお馴染みとなった、要を得ない前置きばかりが長い質問があった事も事実です。


この点は、昨年のパネルディスカッション方式の方が遙かに優れているように感じました。
(無論、パネリストの資質に依ってしまう部分が大きいというリスクがあるにせよ)
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する