犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 見たかったホットライン(H:FC東京戦)【J特】

こんばんは


試合結果

[4/23(土)、24(日) J2リーグ戦 第8節:試合総括]水戸が逆転で2連勝。千葉が強豪を下し、鳥取は記念すべき初白星(J公式)
【J2:第8節 千葉 vs F東京】レポート:超ロングスロー&規格外の高さと強さの技ありヘディングシュートが開いた突破口。F東京の決定力不足にも救われ、千葉が激戦を制する。(11.04.25)(J's GOAL)


開始早々に深井選手がシュートを狙いますが、早い時間でオーロイ選手が警告を受けた事で、基本的にボールを持たれても、攻め込まれても「決められなければどうと言う事は無い」と割り切ったようなJEFの守備。

激しい球際の争いが続きましたが、予想通りというか、がっぷり組み合うと言うよりは、突破口を作ろうとする相手に塞ぐJEFという構図になりましたし、FC東京さんのボール回しに関しては前日先週に拝見した川崎さんよりも洗練されていたように思います。


我々の右サイドで存在感を示した谷澤選手のシュートが試合開始から数本枠に飛ばなかった事で「ああ、今日は彼の日じゃない」と楽観できた事も大きかったですね。


米本選手の負傷交代で羽生選手が投入された事により、結果としてサイズ的には勇人・伊藤両選手への負担は軽くなったようにも写りました。(現段階でも診断結果は公表されていません。心配です)


結局お互いにスコアレスで終わった前半。HTのJEF交代はミリガン選手と言う事で、下がるのは坂本選手?或いは伊藤選手?などと少々考えましたが、そのままCBの良太選手との交代でした。

右サイドのアタッカーが停滞をもたらしていたJEFと違い、東京さんの右サイドは溌剌としていましたから、キーマンの負傷交代を強いられた東京さんの更なるカードには驚きましたし、どちらも、Jのタイミングから考えたら早い交代でした。


前半とは異なり後半開始から暫くは、傑出した個への対応に手間取り、かなりJEFの左サイドから中が覗きましたね。

クロスボールに対してのパンチングのこぼれ球に、空いたゴールマウス目掛けての谷澤選手のシュートには正直、失点を覚悟しましたし、その後もミートしなかったとは言え、椋原選手の飛び込みなど、危機が続きました。


それでも、ミリガン選手が積極的にスローインを行うようになり、更には機能不全を起こしていた右サイドにコータ選手を投入してからのJEFは、カウンターに期待できる陣容を整えます。

しかし、米倉選手が余計な警告を貰ったり、突破をファウルで止めざるを得ないなど、よく言っても劣勢であった事は事実でしょう。実際、この試合で出た3枚の警告は全てJEFのものでした。

しかし、ミリガン選手のロングスローにオーロイ選手のヘディングが炸裂、GKの手を弾き飛ばしてゴールネットを揺らします。

この直前に東京さんは更なる積極策として高松選手に代えて大竹選手を投入していましたから、高さと言う面でのアドバンテージがより大きくなっていました。とは言え、その直後にはあわや同点と言うシュートを再び椋原選手に撃たれていますから、この辺りは勝負のアヤになってしまうんでしょう。

兎に角、待望の先制点を奪えたことはやはり大きかったですね。

そして、次の得点も再びJEF。ゴールキックからフリーのオーロイ選手へボールが繋がり、素晴らしいスルーパスに米倉選手のスライディングシュートがGKの股抜きと言う形で決まります。

更に伊藤選手に代えてゲッセル選手を投入し、時間を使いながら逃げ切りを図るJEF。

そして、ゴールキックを米倉選手が拾い、深井選手へと繋ぎ、股抜きのパスでコータ選手へ。

ヒールパスは失敗しますが、目の前にこぼれたボールを上手く処理して上げたクロスに飛び込むオーロイ選手が頭で決め手で3-0。

その後、ゴール前でのすばやいリスタートも岡本選手のビッグセーブで難を逃れました。

管理人が予想だにしなかったスコアで今シーズンのホーム初勝利を飾った訳ですが、北九州戦同様に得点ほどの差があった様には思えません。ただ、勝つための「容」は少しづつ整えられていると受け止めます。
アメグレとユルネバでは堂々と張り合いながらも、黙祷やニッポンコールでは気持ちを一つにした両チームのサポーター。

選手入場時、断幕掲出に「やってきたな」と思いましたけど、管理人としては「そんな物を出させるネタを提供する方が悪い」と風刺のような感じで受け止めています。

予想以上に長くなってしまいました。雑感については続けます。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ちょろ様

> 3-0は正直出来過ぎですね。

2点目3点目も攻めにかかって手薄になったと言うよりは、マークをルーズにしてくれた印象でしたね。

> まさにオーロイのヘッドがクローズアップされているので今後はその対応策を練るチームが出るので今後に注目でしょう。

両ワイドとの連携強化はもっと欲しいところです

> 2試合でイエロー2枚だし、累積警告による出場停止が濃厚そうなので、出場に関しても相手チームによってはスタメンを敢えて外す事も検討してもいいかも。
> ただ、結果に拘るジェフ千葉ですからそう簡単にはいかないかもしれませんが。

全6得点に絡んでいますから、当然ファウルトラブルは避けたいところですが、相手もレフェリーも始めてづくしでしょうから、十分にありえると思います。

でも、サポ心理とは別の部分で、チームにそういった心配をする余裕はまだないようにも思えます。その辺りはまた雑感で。
3-0は正直出来過ぎですね。
ただ、スコアの割にエルゴラの評価がそれほど高くなくてまだまだ改善の余地が十分にあるのかなと思いました。
まさにオーロイのヘッドがクローズアップされているので今後はその対応策を練るチームが出るので今後に注目でしょう。
2試合でイエロー2枚だし、累積警告による出場停止が濃厚そうなので、出場に関しても相手チームによってはスタメンを敢えて外す事も検討してもいいかも。
ただ、結果に拘るジェフ千葉ですからそう簡単にはいかないかもしれませんが。
ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する