犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 謳いたいのはそれじゃない!【J特】

こんばんは

4.24「チカラをひとつに。デー」開催について

今まで、フクアリのどんなイベントも盛り上がりに繋がるなら、と前向きに受け止めていましたが、これは無いですね。

何故、やっと迎える今シーズン初のフクアリでアウェイチーム、それも今シーズン最大のライバルの歌を謳わねばならないのか!?

これが北ゲートなどのイベントなら、賛同しなければ参加しないという選択も出来ますけれど、今回に限って言えばそれでも賛成は出来ません。


「チカラをひとつに」という趣旨は十分に解ります。


でもね、でもね・・・。チカラをひとつする為でも、試合前に対戦相手の為の歌を謳えませんよ。


今回招かれている光永さんには、我々にも馴染みが深い、チャレンジする姿そのものを謳い上げた「Over」と言う名曲があります。

JEFの歌がまずいと言うならば、君が代合唱だって良いですし、上を向いて歩こうだっていい。


個人的には、今回はやはりカントリーロードが一番相応しいと考えています。

仙台の歌であることもあるけれど、千葉県だって被災地。みんなそれぞれ「生まれ育った街」はあるのだから。

液状化や断水の被害を受けた浦安、火災被害が続いた京葉コンビナート地域。

津波の被害を受けた旭市はじめ九十九里沿岸。更には震災後の風評被害で千葉産の漁業関係者。


心情を抜きにしても、個人的にはFC東京さん開催の試合を年に1~2度生観戦していますが、あんな難解な歌詞を一見で謳い上げる事は不可能でしょう。


そして、問題は会場内だけに留まらないと考えています。

謳わない、謳えない、謳う事がどうしても出来ないJEFサポの姿は、当日中にUPされるでしょうし、スタンドからブーイングでも生まれようものなら、JEFサポ全体が全国的に叩かれます。
チカラをひとつに、の趣旨を完遂する為に、JEFサポの皆さんに、出来たらFC東京のサポの方々にもお願いします。

私はリスクが大きく、成功の可能性が見出せないイベントに対して選曲の変更を求めます。

イベントそのものに対してのクラブへの批判ではありません。手段の変更をお願いしたいのです。

そこのところを間違わなければ、通じるはずだと信じて。

メール送信フォーム(JEF公式)
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ちょろ様

> 企画した人がどういう考えでこの曲を選んだ意図はわかりませんが、僕は参加してみたいと思います。

企画担当の考えも、認可した人の判断も私には解りません。まさか、アウェイ席完売のお礼として、なんてことは無いでしょうけど・・・。ただし、私は可能な限り選曲の変更を希望します。

> そもそも相手側の歌だから、自分達は歌わないというのは少し偏見的かなと思いますが。

例えば、チャリティマッチでよく見るような、試合後に両チーム全員がTシャツ纏いながら断幕掲げてスタンド近くを回る中、光永さんのリードに合わせて謳うなら、私もここまで問題視しなかったでしょう。


極端に言えば試合前、試合中の「チャント」ってサポのスタンドでの存在証明だと思うんです。

そして、ユルネバはFC東京のサポさん達が「大切にしている歌」という意識があってしかるべきだろう、と考えました。

だからこそ、謳う事は自分たちの心情もそうですけれど、相手を尊重すればこそ安易に出来ないと感じています。

「アッコちゃん」が相手チームぶつかる時「どっちが本物か見せてやろう!」とコールリーダーが煽るのもそういった類じゃないでしょうか?

逆に言うと、そこを自分達のクラブが解っていてくれなかったと言う事実が正直残念です。

ちょっと前の話ですが、松本山雅さんがスローガンとして「WIN BY ALL」を一度決定した後に、JEFが大切にしていた言葉とは知らなかったと、取りやめた事がありましたよね。

他のクラブはスローガンの変更すら出来るんだから、試合の中の1イベントの選曲です。変更できないことは無いと思います。(運営的な意味で、ですが)

> マリンの開幕戦をみましたけど、試合が終了した時は両チームから惜しみない拍手が送られたのが印象的でしたので。

御大が倒れられた時、フクアリで横浜FMのサポさんとJEFサポはライバルながら、快復を願いながらエール交換をしました。

大分サポさんは大さんの引退セレモニーや巻選手の移籍セレモニーに拍手を送って下さいました。

Jリーグとプロ野球だから違うと言うのではなく、今回に関してはクラブのチョイスに問題がある、少なくとも私個人は受け止めています。
東京青赤様、御来訪ありがとうございます

> 私は東京サポですが、会社には千葉さんのサポも沢山居ます、共に歌うなら違う歌が良いと思います

本当に「どうして?」という思いしかないんですよね。

> ただ私達はいつものように、試合前には歌わせて頂きます、その点はご容赦下さい

わざわざのご挨拶に恐縮ですが、我々もいつものように張り合わさせて頂く事になるかと思います。

お手柔らかに、と言える立場でもありませんが、お互いにいい週末を迎えたいものですね。
どうやら千葉サポもFC東京サポも不満の声が多い様子ですね。
ま~、選曲に関しては長友や内田が行っていた経緯があるかもしれないし、何とも言えません。
ただ、歌えないからやらないとかいう行為だけは良くないと思います。

メロディーに合わせて口ずさむだけでも良いし、この辺は各々で取り組むしかありませんね。

企画した人がどういう考えでこの曲を選んだ意図はわかりませんが、僕は参加してみたいと思います。
そもそも相手側の歌だから、自分達は歌わないというのは少し偏見的かなと思いますが。

この辺はプロ野球の応援と少し異なる価値の違いなのでしょうか。
マリンの開幕戦をみましたけど、試合が終了した時は両チームから惜しみない拍手が送られたのが印象的でしたので。
私は東京サポですが、会社には千葉さんのサポも沢山居ます、共に歌うなら違う歌が良いと思います、ただ私達はいつものように、試合前には歌わせて頂きます、その点はご容赦下さい
ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する