犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 開幕戦を前に(A:北九州)【J特】

こんばんは

3/6(日)13:00。いよいよ、JEFの2011シーズンが開幕します。

[ 3/5(土) 6(日) J2リーグ戦 第1節:プレビュー ]38節の長丁場がいよいよ開幕。好スタートを切りたい各チーム(J公式)

あれだけ楽しみに待ち望んでいたのにも関わらず、やはり不安や緊張と無縁ではありません。

特に、昨シーズンの開幕戦の結果。そしてアウェイの勝率について考えると落ち着かないですね。むしろ、北九州さん云々と言う以前に、昨季のJEFというチームそのものに対するそれでしょう。

とは言え、現地に参戦しない身でも当然期する結果はありますし、今シーズンはクラブとしてもチームとしても目標はただ一つ。その長い戦いの緒戦を無事に終えて欲しいという想いは強いです。

【J2:第1節 北九州 vs 千葉】北九州側プレビュー:北九州は戦う集団へと変貌。スピードと多様な攻撃オプションで強敵・千葉に立ち向かう。(11.03.05)(J's GOAL)
【J2:第1節 北九州 vs 千葉】千葉側プレビュー:組織的なゾーン守備&バリエーション豊かな攻撃に取り組む千葉。『J1復帰』へ向けて好スタートを切りたい(11.03.05)(J's GOAL)

多少前向きに考えるなら、JEFと同じく監督交代があった北九州さんについては、チームで連動する攻撃を開幕までの短期間で即座に構築できるとは考えづらいですし、ちばぎんでの個人技主体の柏さんの攻撃にはある程度のレベルでは対処した上で、無失点で終えられた事が目安になるのかと受け止めています。

そして、オーロイ選手の長身でのポストプレイは、アウェイでのアタッキングサードでのピッチコンディションをある程度意識せずに済むのではないかと考えています。少なくともショートパス主体でビルドアップしていくよりはボールへのイレギュラーの影響は小さくなるのではないでしょうか?

トップに当てて後ろから飛び出す、と言うスタイルはオフサイドとの戦いですし、誰が務めるにしても両サイドにワイドに開く二人とトップ下への攻守両面でのスタミナの負担は恐らく相当のレベルものを強いられるでしょう。

そしてそれは、今のところほぼ唯一の攻め手のように捉えられていますけれど、シーズンの経過と共に数ある選択肢のオプションできるかどうかがチーム構築の一つの見所というか、監督の手腕として着目すべき重要な部分だと受け止めています。

日曜開催のJEFよりも一足先に、FC東京さん、京都さんという昇格レースの有力なライバルチームが土曜開催で一足先に開幕を迎えました。東西の「京」をホームとする両者の結果は見事に明暗が分かれました。この結果、試合をする前からJEFは「暫定3位」で開幕を迎えられる訳ですね(笑)

私は帯同メンバーを知りませんから、スタメン・スタベンにサプライズがあるかどうかも解りません。

ただ、チームは当然として、サポとしては遠地に集われる皆さんも、勝ち点をしっかりと掴み、笑顔で帰葉してくれる事を願うだけです。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ちょろ様

> 今日でようやくジェフ千葉が始動する日になりますけど、まずはここでしっかり勝利して次に繋がる事を意識してほしいですね。
> 新監督の船出はどのスポーツにおいても難しい試合になる事が多いですけど、幸い、この試合は新監督同士の対戦ですからね。

本当にそう思います。

> 今日は当初の予定通りスカパー観戦できるお店で観戦します。
> その時の様子を次回コメントしたいと思います。

お、楽しみに待たせていただきます。それまでに試合についてエントリしないと(笑)

> それから、選手のプロフィールの記事作成が全員分、終えたようですね。
> お疲れ様でした。
> コメントはあまりしませんでしたが、全て拝見致しました。

全部お読み頂きありがとうございます。始める際は楽観してましたが、途中からはかなりアップアップで…。

> オーロイが千葉にとって、巨人になるか怪獣になるか見物ですね。
> 相手チームにとっては、怪獣でしょうけどね(笑)

そこばかりをクローズアップしては、と思いながらもやはり興味は尽きません。大暴れして貰いたいですね。
今日でようやくジェフ千葉が始動する日になりますけど、まずはここでしっかり勝利して次に繋がる事を意識してほしいですね。
新監督の船出はどのスポーツにおいても難しい試合になる事が多いですけど、幸い、この試合は新監督同士の対戦ですからね。
スコア予想は2-1でジェフの勝利と予想します(理想は3-0)。

今日は当初の予定通りスカパー観戦できるお店で観戦します。
その時の様子を次回コメントしたいと思います。

それから、選手のプロフィールの記事作成が全員分、終えたようですね。
お疲れ様でした。
コメントはあまりしませんでしたが、全て拝見致しました。

オーロイが千葉にとって、巨人になるか怪獣になるか見物ですね。
相手チームにとっては、怪獣でしょうけどね(笑)
ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する