犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 愛の街の愛ある風景【J特】

こんばんは


前回述べた通り、Jリーグ再開の一戦、等々力での川崎vs大宮戦を現地で観戦して参りました。


川崎さんでは選手紹介でも使用されているJリーグのアンセム。
沈む太陽と反比例するようにライトアップされるピッチ。
そしてサポーターによって高らかに謳い上げられるチャント。

蒸していた陽気も日が陰ってからは風もあって、不快感を感じるほどではありませんでした。

何よりもやはり、生のスタジアムは良いですね。


試合内容は4枚を2列並べてのブロックで守る大宮さんと4-4-2(なのかな?)をベースに攻める川崎さんという構図。

川島・テセ・ジュニーニョ・レナチーニョ・森といった主力メンバーがいない川崎さんがどういった形で攻めるのかと期待していたんですが、残念ながら試合全般を通じてあまり機能しているようには思えませんでした。

ブロックで守ってカウンターという意図が見て取れた大宮さんが逆に先制すれば面白くなるのではないかと期待していましたが、残念ながら両チームとも決定機を得点にできずにスコアレスドローでタイムアップ。


今回の主役はむしろというかやはりというか移籍が決まって出場しなかった川島選手とテセ選手だったのかもしれません。


私も最後まで拝聴しましたけれど、お立ち台で涙ぐむ(テセ選手はもう泣きじゃくってましたが…)両選手の姿はやはり川崎のサポさん達にとっては哀しいけれどもあって然るべきセレモニーだったのでしょう。


ましてや、川島選手はプロのキャリアを大宮さんで始められている訳で、そうした意味でもスタジアムが送り出す雰囲気になっていたのは良かったと思います。


以下は、生で見ているがゆえの出来事なので、たたみます
今回の試合、川崎さんはスポンサー企業の招待を設定したらしく、試合中にも拘らず、通路を移動する方々が非常に多く見受けられました。2階席の上段に陣取っていた私は何度かそういった方々に視界を遮られてしまいました。

同様に、試合終了後にはセレモニーがあるのに、試合終了前に席を立ってしまう方も多くいて、やはりピッチ上の風景が時折視界から遮られました。

スコアレスの試合でしたが、ドローにも関わらず観客がタイムアップを待てないという現実には少々驚きと悲しみを感じました。(終電の縛りがあったと思いたいのですが…)


最寄り駅から等々力競技場に歩いて向いましたが、とある方から「等々力競技場へへ向いますか?」とお声を掛けられました。目的地が一緒ですから、当然同道しました。等々力には二回目という方でしたが、最寄り駅近辺でかなり迷われたようでした。(この辺り、徒歩で向うスタジアムへの誘導は重要、と改めて思いました)


ワールドカップで興味を持った方々を巻き込んでJを盛り上げようと思うのであれば、上記のようないわゆる「一見」「不慣れな方」に対するベテラン観戦者(感染者?)のフォローは重要になってくるだろうな、という印象です。ニワカというレッテルを貼り付けて、否定や拒否をしてしまっては「やはりスタジアムは怖い」と思われてしまうでしょうから…。


最後に。チャントやブーイングとは全く関係ないタイミングで鳴り響くブブゼラの音を耳にしました…。個人的な感想ですが、残念ながら、やはり不快感以外の印象はありませんでした。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

しいたけ様、お久しぶりです

> 等々力には、迷子にならずに辿りつけたことがありません…。帰りも、違う駅に着いてしまったりします(^o^;)

行きは流れに沿ってしまえば良いのでまだしも、帰りは危険ですよね。ナイトゲームではタイムアップ後の公園自体が暗いですし…

> ブブゼラ、Jでは聞きたくないですね。すぐ後ろで吹かれたときのうるささといったら…(-.-)

あ、そんな経験がおありなんですか。

今回はハーフタイムに無意味に鳴り響いていて、ちょっと不愉快になってしまいました。
ジェフ以外の観戦も、内容をフラットに見れていいですよね。

等々力には、迷子にならずに辿りつけたことがありません…。帰りも、違う駅に着いてしまったりします(^o^;)

ブブゼラ、Jでは聞きたくないですね。すぐ後ろで吹かれたときのうるささといったら…(-.-)
ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する