犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 走りきれ!(その7)

ジェフ千葉応援号の企画も定例化してきたようで、いつか使ってみたいなぁ、と思いつつ、アウェイチケットを買いそびれる事を恐れて、ついつい発売日にチケット入手に走るのは、サポの悲しい性でしょうか?

でも、さいスタまで向かう電車内、どんどんと増えてくる赤いプレッシャーを感じずに移動できるのはいいと思いますので、まだ浦和戦のチケを入手されていない方は活用をご検討下さい

さて、今日はNo.13:和田選手から。今シーズン新加入のSBと思っていたら、当初SHでの起用が多く、我々もですが、本人も意外だったのではないでしょうか?

私としてはファン感ではサインを頂いたり、直接お話できる機会があったりしたので、新加入選手の中で一番期待していた選手でした。攻撃へのシフトチェンジとしての交代や、スタメン出場がもっとあっても、と思うのですけど、両SBとも08シーズンを支えたSBですから、その座を掴み取るまでの信頼はまだ得られていないのでしょうね

ボールは両脚で使えるそうですが、お箸は左しか使えないとの事でした(笑)。残り試合、和田選手がいつも必要になるような、両SBの上下動が非常に激しい試合を期待しています


両脚使いの和田選手に対して、左足オンリーのCB、No.4:エディ・ボスナー選手。カバーに入るスライディングやヘッドの競り合いでは抜群の存在感を示してくれますね。

でも、大きな体躯と加熱しやすいハートの割に、ちょっと臆病なプレーぶりにはいつもハラハラドキドキさせてもらってます。スピードのある切り替えしに翻弄され、セットプレーでのマーカー外し。

ビルドアップでは一切右足を使わずに、左足でのロングフィード。せっかくいいポジションにいる良太選手がかわいそうになるほどです。あと、ショートバウンドするGKへのバックパスは正直勘弁して欲しいです。

私が助っ人という観点で見るからか、千葉の選手で一番厳しい見方をする選手ですけど、昨シーズン豪代表候補にあがったとき、クラブの状況を理由に辞退してくれるほど、チームを愛してくれてます。エドが消えてしまうような安定した試合があればなぁ、とついつい思ってしまいますが…。


さて、そんなボスナー選手からなかなかパスを貰えない、No.31:青木良太選手。ミラー戦術の影響か、もともとはCBからなのか、守備時に中に絞って、外を空けてしまいがちです。また、ゴールライン、タッチライン際で体を入れ替えられて、相手選手にボールを奪われるシーンも何度か目にしています

しかしながら、時折あげるドライブが利いたクロスボール、(なかなかゴールに繋がらないのはなぜなのか…)セットプレーでのヘディングシュートなど、あと一歩、という攻撃への姿勢も見せてくれます。

彼が左サイドでボールを持ったとき、「リョ~タ~!!」と熱狂的に叫んでいる一人は間違いなく私です。だって、昨シーズンの最終節、反撃の狼煙を上げたスライディング、同点弾の落としに繋がったセンタリング、今でもしっかり覚えていますから。

それと、サポの要望からケータイサイトに設けられた「良太バンザイ」。08シーズン開幕後、勝利が無かったチームでの、彼の前向きな姿勢に助けられたサポは多いでしょう。だから、これからもフクアリに響かせましょう。「アオッキリョータ、オ・レ!」


さぁ、そんな昨シーズンから勝利の儀式には必須となった「俺たち~」、「JEF!!」といえば、No.16谷澤選手。加入時からずっとインタビューやコメントでは「ヤザワールド」全開の小宇宙を作り出してくれます。

コメントに比べればピッチ上の「ワールド」はそれ以上。低い姿勢でのボールキープ、ボールを持てばドリブル突破は当たり前、アウトサイドでのトラップ技術はもう、ミラクルですし、シュートチャンスでの落ち着きぶりも驚嘆してしまいます

昨年のアウェイ札幌戦での決勝ゴール。あの状況、あの時間帯での切り返しには、千葉サポ全員が感謝した事でしょう。残り10試合、どれだけあなたが「俺たち~!?」とトラメガを響かせてくれるかで、JEFの命運が決まります


そうすると、勝利後のゴール裏パフォーマンスにはもう一人、欠かせない選手がいますね。そう、No.19:ミシェウ選手です

怪我が少ない選手という触込みだったはずなのに…、とは思いますが、昨シーズン、鹿島や浦和に勝利できたのは、間違いなく彼のお陰だと思います。また、昨シーズンは来日して日も浅いのに、日本語でマイクパフォーマンスしてくれる性格にも惚れました

彼はとにかく攻撃で走る距離が長いんですよね。だから、マークしづらいし、技術もあるから奪われにくい。(逆に動かないとリーチの差から簡単に奪われてしまうのでしょうけど…)

肌寒い季節には、ニット帽に手袋、長袖にジャージズボンと防寒をしながらアップする姿に、「寒いの嫌いなんだな」という印象を受けますが、実情を知っていらっしゃる方がいれば、お教え下さい
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する