fc2ブログ

犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

ダッシュボード

  • 歌え!JEFの為に!

こんばんは

フクアリの怪人?(笑)

このテーマだけで書くのはちょっと厳しいかな、なんて思っていたら、グッドタイミングでケータイサイトに鎌田選手のコメントがありましたね。

JEFの選手達がフクアリの声援の中でプレーしたいと言ってくれる事が素直に嬉しい訳で。

私自身は一人のサポとしてチャントやコールが出来ないと「悔しい」「恥ずかしい」と思っていつも新曲はようつべ等を駆使して覚えますし、情報の入手も行います。

謳い上げる事が出来ればかなり決まるサポソン、実は初めての方々には結構敷居が高いと感じています。

シーズン開幕前に選手と共にコールやチャントを紹介していたのは、現地観戦は少ないけれど、JEFを応援したい、なんて方(自分が一見だった頃の気持ちを思い出しながら)のお役に少しでもなればと思いながら、続けていた訳ですし…


ゴール裏だけでなくスタジアム全体として考えるとJEFサポの黄色率って成績の低迷と反比例するように上がっていると感じます。それはやっぱり黄色くなる事への憧れというか願望や、仲間意識だったりするのではないかな?と。


そういった意味からすると、「声を出して応援する人の裾野を広げるって観点も必要かな?」って思い始めたりして。

まず入りやすいのは

Let's Go JEF
あっこちゃん
Stomp

といった歌詞が無い母音だけで出来る応援(それで太鼓の音をちゃんと聞き分けられないと間違ったりする事が…)


歌詞付きのアメグレはスローテンポでメジャーな曲ですからとりあえず置いておくとしても、試合中の応援は慣れるまで本当に難しかった(いや、今ではリザに使われる曲も対応出来ますけど…)


で、今回の新曲について

同じく新曲である「ラララ」がすっごく簡単に思えてしまうほど、「栄光の場所へ」って、ホント難しい…

優勝だけ目指して
行くぞジェフユナイテッド
いつまでも どこまでも 俺たちはついていく
みんなの力合わせて 栄光の場所へ戻ろう
黄色の情熱と誇りにかけて


J1昇格に比べれば歌を覚えるのは簡単と言う見解もあると思うんです。正式に採用されれば私だって歌える様に努力しますし、絶対歌いますよ。

ホーム開幕と言う事もあり12,000人以上が集ったフクアリ。ただ、不景気の中での降格もあり、広告がもの凄く少なくなっていた事は、皆さんも感じられたと思います

J1であった今まですらフクアリはそのキャパにしては完売御礼がまだ多くありません。J2というメディア露出が激減する中、新規顧客を繋ぎとめる意味でも、誰でも参加できるサポソンがあって良いのではないか?と言う想いと、昨年まで過ごしたバクスタでの応援を鑑みて今回のエントリを挙げて見ました

以下のような曲なら認知度や一見さんの盛り上がりや取り込みが期待出来るのではないかと思っていますが、あくまで個人的な見解ですから、たたみます

Runner/爆風スランプ
3:23辺りから

走る~走るぅ~俺達→走り~きるぅ~俺達

BOOWY マリオネット1:06~1:30

鏡の中のマリオネット→ピッチの中のジェフユナイテッド

DIAMOND-PRINCESS PRINCESS1:18~1:52

ダイアモンド→ジェフュナイテッド

OEDO(カブキロックス)0:43~0:55

O・E・D→J・E・F

SHOW-YA 限界LOVERS0:55~1:20

限界まで限界まで諦めない

聖飢魔Ⅱ- EL・DO・RA・DO
3:39~4:17

早く行け→走りきれ
エルドラァドォ→ジェフユナァイテェ~

あくまで私見と言うか偏見ですから、是非、皆さんのコメントをいただけたらと思っています。

この曲はそぐわないと言ったご意見でも構いませんし、或いは、こんな曲だったらなぁと言った候補があるならお教え頂けると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト




↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!
商用でも無料で利用でき、クレジット表記も必要ないイラスト素材サイト「イラストAC」
商用でも無料で利用でき、クレジット表記も必要ない写真素材サイト「写真AC」
商用でも無料で利用でき、クレジット表記も必要ないシルエット素材サイト「シルエットAC」

コメント

さんく さま

コメントありがとうございます

> 正直、バクスタに居るんですが新応援歌の度に
> 何て言ってるの?そもそも何の曲?ってのがほとんどで(汗)

バクスタ時代は団体さん主催の入場前ミーティングでの練習参加してました。
それでも場合によってはアウェイでのゴール裏のほうが覚えるの早かったりします(笑)

> 曲が明るく乗りやすいと歌も自然と出てきますから!

深井選手のチャントなんかは浸透早かったですからね
どんな形でもいいから、みなさんが歌って手を叩けるフクアリになればいいですよね

これからもよろしくお願いします
私はなかなか選曲良いと思います!
正直、バクスタに居るんですが新応援歌の度に
何て言ってるの?そもそも何の曲?ってのがほとんどで(汗)
曲が明るく乗りやすいと歌も自然と出てきますから!
おっと。いや、あっちのあの方がこちらでは(笑)

> Shou-yaは良いと思います。
> が、他サポに「腐女子サポワロス」とか言われなきゃいいんですけど…悪い案ではないですねー。

セナ全盛の時、全国区でCM流れてましたんで…。フクアリはまだまだ男子率高いですし…

> あと、「ランナー」は多分爆風スランプの主要メンバーが東葛飾高校出身(だから柏の陣地)なので、実際にパッパラー河合さんなどは柏サポ公言しておられるので、これはちょっと回避の方向で?

それも考えたんですけどね~。京成で千葉までは行けることを鑑みて取り上げました(苦笑)

> あと、今は思いつかないので恐縮ですが、
> 昔のジャニ系(私はファンだった事はないのですが)
> をうまく活用する(これまた柏→仮面舞踏会→誰かのチャント)みたいなパターン。

確かに若い方が多いので、それはアリだと思います。いかんせん書いてる人間が年寄りなので…。寿司食いねぇとかじゃ、ダメっぽいかなと(号泣)。先日引退した中日ドラゴンズの立浪選手の応援歌が当時はガラスの十代でしたね~。(現監督落合の中日時代の応援歌がマグマ大使…)

> あと、B'zにも何か歌いやすそうなのが眠ってる予感…。サザンなんかもそういう意味では?

B'zはどんな曲も同じに聞こえる…(あくまでも管理人の偏見です)し、サザンはやっぱり湘南エリアでしょうから(だったら爆風も諦めろって?)ねぇ。

> お邪魔しました。

とんでもない。また遊びに来てくださいね!
Shou-yaは良いと思います。
が、他サポに「腐女子サポワロス」とか言われなきゃいいんですけど…悪い案ではないですねー。

あと、「ランナー」は多分爆風スランプの主要メンバーが東葛飾高校出身(だから柏の陣地)なので、実際にパッパラー河合さんなどは柏サポ公言しておられるので、これはちょっと回避の方向で?

あと、今は思いつかないので恐縮ですが、
昔のジャニ系(私はファンだった事はないのですが)
をうまく活用する(これまた柏→仮面舞踏会→誰かのチャント)みたいなパターン。

あと、B'zにも何か歌いやすそうなのが眠ってる予感…。サザンなんかもそういう意味では?

お邪魔しました。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する