犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 誰だって、選手[天皇杯3回戦:G大阪戦@フクアリ]

こんばんは

絶好調の千葉攻撃陣を封殺。G大阪がJ1の意地を見せつけ4回戦へ(J公式)
決定機生かせず惜敗。

感じたことはほぼ前回で記してしまいましたので、試合そのものに関しては特に改める事はありません。


ただ、この試合に溝渕選手が先発フル出場を果たしたことで、先日、期限付き加入が発表された為田選手を除き、現在所属しているフィールドプレイヤーに関しては、所属選手全員が公式戦のピッチを経験した事となりました。

出場こそならなかったものの、ジュヨン選手や若狭選手もベンチに名を連ねていましたし、怪我やコンディションという戦術面以外の問題が付き物のスポーツとはいえ、サブメンバーに対してここまでチャンスを与える指揮官も珍しいのではないでしょうか?


他方から見れば、真希選手や北爪選手はじめ、不在となった選手の状況が芳しくないのかという捉え方もありますが、これまでも採り上げられた食生活の管理など、コンディショニングに関してはここ数年で最も優れた手腕を示していると考えます。

反面、それが、監督の仕事なのか?というそもそもの問題もありますが、ミラー監督時代に導入されたアイスバスなど、良い物を採り入れる事に関してはネガティブに考える必要も無いのではないかと。


今回に関して言えば、起用された溝渕選手は、ポジションとして初の公式戦で代表クラスの実力者と相対する事となった訳で、ここまでの「出場0」という課題が焙り出されたという感は当然あり得ますが、チャレンジャーとして挑むのであれば、「やられて当たり前」といった割り切り方も出来なくはありません。


出た結果をネガティブに受け止めて凹んでしまうのか、克服すべき課題に前向きに取り組むのかは、指導者の力量以上に、本人の自覚が問われる部分だと考えます。


その意味で言えば、岡野選手の退場というアクシデントを経て、フルタイム出場を果たしたことは、「乗り越えるべき事」が山積であるにせよ、起用した側された側、共にwin-winで終えられたのかも知れません。(これまで、シーズン前のお披露目で終わっていった選手がどれだけいるかを振り返れば、尚の事です)


そういった観点で捉えると、やはり指宿選手なども、今シーズンの開幕は対戦相手と同じリーグに属していた訳ですから、単純にラリベイ選手の控えとしての起用ではなく、試合勘やフィーリグ、ピッチでどれだけの事が為せるのかという確認の意味合いはあった様に感じますし、大悟選手などは、「兎に角、今の自分がやれる事を一つでもこなす」といった貪欲さを感じます。


「昇格からの逆算」という観点で捉えると、確かに至らない点は多いですし、つまらない失点はそれ以上に多い。

しかし、俯くどころか、敗戦に関して表情が無かった時期を考えると、向き不向きはあるにせよ、選手たちの表情は明るいのではないでしょうか?

それだけに、リーグの中での「相対的な立位置」という観点からすると、その部分のプレッシャーを全く気にしていない(様に見受けられる戦い方や選手起用)に関しては、「流石、常に得点を求められた欧州ビッグクラブのアタッカー」という勁さを指揮官には感じます。

最後に。


試合後、秋選手が、堂々と、一人で挨拶に来てくれました。


僅か一年のお付合いでしたが、チームとしても、クラブとしても完全なる失敗が始まったあのシーズンが、倉田選手本人にとっては貴重な経験であったのだ思うと、些か複雑な気分ではありました。


また、駆け寄ってきてくれたあの時、バック側でJEFの選手達が挨拶していましたので、もう少し、こちらに来るのを遅らせてくれたら、という想いが無い訳ではありませんが、何せ、彼にとっては「初めての経験」だった訳ですから、そこはあまり意識しないで良い、と感じています。


「あの倉田が、ボールを追うために、スライディングしてる姿を見るなんて、信じられません」


在籍時の彼を観に来た、G大阪サポさんの言葉。


ふらっと寄った試合後の居酒屋での言葉でしたが、それだけに、今でも覚えています。


代表選出を経て、西の雄のキャプテンマークを巻いたNo.10。

名実ともに「クラブのエース」へと逞しく成長した漢が、自らのサポーターの眼前で独り、躊躇することなく敗者のゴール裏に駆け寄り、礼を示し、これからの対戦を望んでくれました。


目の前の敗戦を乗り越え、我々もこれからを見据えたい。そう受け止めた管理人です。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する