犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 見せ場は在れど[J2第12節:金沢戦@石川西部]

こんばんは

対戦前の杞憂がそのまま当て嵌まったかのような敗戦で三連戦を終えたJEF。


オウンゴールを含む2失点に絡み、更に一発退場となった若狭選手からすると、「災厄の日」としか言えないのではないでしょうか?

先制点の献上となったそのオウンゴールに関しては、彼自身よりもカウンターの嚆矢となったボールロストの仕方が問題ではありましたが、2失点目の対応に関しては、目測を誤った上で為す術なくシュートにまで至られている訳ですから、擁護する事も難しいでしょう。

ペナルティエリア直前で諸手を掛けて相手を倒したシーンに関しては、前半、相手も同様にレッドカードのジャッジが示されている以上、覚悟の上ではあったのでしょうし、結果的にはその直後のセットプレイでは失点を免れ得ましたから、無駄な退場、とまでは言えないのかも知れません。


そして、失点の起因になり、相手の退場を誘ったという事で、図らずも試合をを難しくしてしまった清武選手は途中交代。

代わって投入された指宿選手も、上手さこそ示しましたが、怖さには至れなかった様に思います。


また、古巣対戦に燃えていたであろう熊谷選手に関しては、全く必要のない無駄なファウルで警告を貰った上、あわや2枚目を示されかねない様な入れ込み様で、こと前半に関しては、見るに堪えませんでした。

後半から、久し振りのアランダ選手の出場に胸を躍らせながら、熊谷選手がピッチに残された事に違和感を感じたのは私だけだったでしょうか?

そのアランダ選手のチェックから、失点直後に得点を奪ったラリベイ選手も、最後の最後で画竜点睛を欠いてのタイムアップ。


しかし、やはりこの試合について印象に残るのはそのシュートに至るまでの一連の流れ、と言うか、優也選手でしょう。


左サイドから侵入した相手の、決まれば決定的な3点目となるシュートを正面でしっかりとキャッチした守護神は、立ち上がるや否や、ボールを自身の正面に転がします。

素早いフィードでラストチャンスに掛けるのかと思いましたが、彼の選択はドリブルでの持ち上がり。


この試合に関しては、相手がスコアでは優勢ながらも、プレイヤーの数では劣勢を強いられていた時間帯も長く、相手陣内での展開が続いていましたから、ハーフウェイラインを越えてのカバーを見せていましたし、スローインも左右両サイドから行っていました。


しかし、いくらお互いに退場者を出しつつのビハインドとはいえ、そのままピッチを駆け上がるとは想像だにしませんでした。

彼我のフィールダーを置き去りにするドリブルでの独走でハーフウェイラインを超えた優也選手は、それだけに止まらず、更に、前線に張っていた近藤選手へ素晴らしい縦パスを通し、そのパスを収めた近藤選手は、ボールを右サイドの船山選手へ。

ニアとファー、何れにも選手が居ましたが、船山選手のクロスはファーのラリベイ選手へ。

彼のヘッダーまでが完璧な流れであっただけに、枠を逸れた事だけが非常に残念なシーンとなってのタイムアップ。

もし、あれが決まっていたら、と思う気持ちは今でもありますが、あれが決められないからこそ、JEFはもがいているのでしょう。


二の太刀を捨てるのか、次の矢を番えるのか。


何れにせよ、選手選考以外の部分で、判断なり決断なりを求められる結果であると感じた管理人です。


石川西部に集われた皆さん、お疲れ様でした。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する