犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 種蒔きと収穫と

こんばんは

JリーグとDAZNが10年間の放映権契約を締結 ~2017年からライブストリーミングサービス「DAZN」で明治安田生命J1、J2、J3を全試合生中継~【Jリーグ】(J公式)
2017シーズンからのリーグ戦試合中継について(J公式)

DAZNについて(DAZN公式)

長年パートナーを務めて下さったスカパー!さんからDAZNさんに完全に切り替わった2017シーズンのJリーグ中継。

地上波以外での放映が無いとの事で、Jリーグ中継を目的にスカパー!さんと契約を結んでいた多くのJクラブのファン・サポーターはDAZNさんへとシフトしたのではないでしょうか?


私自身も昨シーズンの終了をもってスカパー!さんとの契約を解除し、ニューイヤーカップの開始と共にDAZNさんとのお付合いを開始しました。


当然、開幕まで待つという判断もあるとは考えましたが、幾つかの理由から、それを選択しませんでした。

一つには、やはりJEFの様子を窺う事が出来る環境がDAZNさんしかなかったという事。

また、新しい試みだけに、そのサービスの様子を見たかったという事もあります。

使う側の環境整備などを鑑みると、直前での加入は無料視聴とはいってもかなりリスキーだと感じました。

実際、始めてみると色々と上手く行かない事はある訳で、Silverlightでの環境という事もあり、久々にMSブラウザを意図して利用するなど、最初の視聴に関して完璧とは言えませんでしたし、ニューイヤーカップを通じて個人的に揃えられる環境は整えたと思います。

PCで視聴できるのであれば、大きな画面で視聴したい、とHDMIケーブルを用意しましたが、今回の視聴環境を用意するにあたって、私自身が一番悩んだのはここで用いるケーブルの選択だった様に思います。


その後のPSMに関しては、共に現地参戦しましたし、ちばぎんのみがチバテレさんのみでの中継でしたから、DAZNさんの中継と触れ合う機会もなく、そのままJリーグの開幕を迎える事になりました。


そんな状況で土曜の試合の視聴を開始した訳ですが、PCにせよモバイルにせよ、多少の停止やら画像の乱れやらが皆無とは言えないまでも、動画配信というサービスの性質上、気になるような問題は感じませんでした。

明らかにおかしくなり始めたのは、時間の経過と共に開催されているJの試合が2試合になった時間帯。

ただ、個人的には残念、立腹という感情はあまりなく、この段階では「飛び込みの無料視聴ユーザーがそんなに多かったのかなぁ?」と言う様な感想を抱くに留まりました。


日本中でニュースとなったのは翌日の出来事。


とはいえ、野津田に現地参戦していた管理人は、そもそも中継を意識していませんでしたから、途中下車して立ち寄ったある店舗にて、困惑するマスターの言葉でトラブルを知りました。

スポーツバーに脚を運んだとはいえ、特に他所さんの試合を観たかった訳でなく、馴染みのお店に顔を出したかっただけなので、私個人としては特に難儀した訳では在りませんでしたが、試合を目的に集った方々に関しては、やはり困惑されていました。


本日開催試合におけるDAZN視聴について【Jリーグ】(J公式)

DAZN視聴不具合の原因と対策のご報告(DAZN公式)
昨日のJリーグのライブ配信の視聴不具合に関して(DAZN公式)
【お詫びとお知らせ】G大阪VS甲府の試合について(DAZN公式)
2月25・26日に発生した配信不具合のお詫びと補償について(DAZN公式)

蓋を開けてみると、アクセス数の問題ではなく、Live中継系のシステムと見逃し配信系のシステムの間の問題との事。

システムとして考えると、「かなり」しょっぱい設計である事は否定できませんが、当日のリカバー、その後のフォローに関しても対応は早かったのではないかと思います。


コレは個人的な考えですが、サービスの提供が会社だけでなく、その方式も全く異なるのですから、最初からスカパー!並の中継が為される事はまずないだろう、とも思っていました。

また、プレシーズン前からDAZNさんのサービスに関して一番風呂を試された方のレビューからすると、最悪、4月中に落ち着いてくれるなら御の字という印象も抱いてました。(一例を挙げるなら、某コンビニのチケット発券機でちばぎんカップのチケット購入を試みながら、繋がらないという経験をされた方は少なくないのではないでしょうか?それでも、あの発券機は店頭から撤去されていないという現状が、私の考えてたDAZNさんです)

更に、ユーザーサイドからすればJリーグだけの視聴に限っても、昨シーズンまでは無かったJ3迄のLive中継をしてくれる上で、月額利用料はスカパー!さんに比べても格安。更に放映権のJリーグとの契約に関しては初の試みだけに、破格の条件。


確かに昨シーズンまでのプレミアムサービスに比べれば明らかに画質は劣りますし、何分のあのシーンを見返したい、という要望にはそう簡単に応えてくれるとも思いません。

その意味で言えば、個人的にも個人的にリプレイで確認したいシーンなど、若干の不便さは否定できません。


それでも、中継画面で左右のクリックを同時に行えば再生速度の調整は効きますし、ローカルの容量も気にせず、国や競技に関わらず、DAZNさんと契約しているすべてのゲームの視聴が可能。

音楽や書籍にに限らず、ローカル(=手元)での所有や利用を求めていない、という点がグローバル(或いは時代の?)スタンダードなのであれば、利用者側も「今迄出来ていたけれども、今出来ない部分」ばかりを責め立てるのでなく、要求要望を明らかにしつつ、歩み寄る姿勢が求められるのではないかと感じています。


例えば、今シーズンから、メインスタンド/バックスタンドに据えられたカメラは(判定に直接かかわらないにせよ)、第2節の川崎-鳥栖戦など、ゴール判定のストレス軽減に役立ったのでは無いでしょうか?

この辺りは選手や試合と同じで、「金返せ~!」と叫ぶだけでなく、不足や不満に関し、「どうあって欲しい」と「明確に」「具体的に」伝える事が求められるサービスなのかも知れません。


また、DAZNさんが初の全試合中継を試みるJ3リーグに関しても大きな期待を抱いています。

傾斜配分は致し方ないとはいえ、Jリーグは是非とも多数のノンプロを認めるプロリーグの所属選手やクラブスタッフの待遇改善を本契約から導き出して欲しいと願う管理人です。

連々と色々と書き連ねてしまいましたが、ユーザーがこの国のサッカーを育てる一助になったって、悪くはないんでないかな?

そう、考えている管理人です。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する