犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 期待[第96回天皇杯3回戦:川崎戦@等々力]

こんばんは

監督コメント(J公式)
選手コメント(J公式)

3回戦 vs.ジェフユナイテッド千葉(川崎さん公式)

延長戦の末、3回戦敗退

お互いにターンオーバーで臨んだ3回戦。

彼我のメンバーを確認し、確認キックオフの笛が鳴るまでは、不安ばかりだった試合前。


それが、杞憂であると思えるまで、あまり時間は必要ありませんでした。

いや、むしろ時計の進みが早く感じられた試合でした。


コンディションという面を除けば、程度の差こそあれ、リーグ戦で出場機会に恵まれない選手達の最大の理由は、守備面での課題であろうと考えていた管理人。

憲剛選手こそ不在とはいえ、選手開始早々から、前を向いたら何でもできるエドゥアルド ネット選手の存在感は別格でしたし、常にどこにいるのか気を付けなければならない大久保選手など、顔ぶれが変われど、川崎さんは川崎さんでした。


驚きは、そんな相手に押し込まれた事では無く、ピッチ上のJEFの選手達が、一定の秩序を保ってその攻撃を迎えていた事。


しかし、20分、エドゥアルド ネット選手のキープから送られたパスを森本選手が見事なミドル。JEFは失いたくなかった先制点を献上します。

ボールの運ばれ方に些かアンラッキーな面があった様には感じただけに、残念な失点ではありました。しかし、そこで集中を切らすことなく、粘り強く相手に対峙しながら、得点のチャンスを窺うJEF。

カウンターから生まれたビッグチャンスを船山選手がモノに出来れば、というシーンもありながら、前半は0-1で折り返します。


相手の対応にかなりの神経を要した内容だっただけに、後半の体力は心配でしたが、逆に展開はJEFペース。

後半早々のCKからのリバウンドを左サイドでつなぎ、遥也選手が上げたクロスに船山選手が合わせて、スコアを振り出しに戻します。

その後も攻勢を続けたJEFですが、逆転には至らず、試合は一進一退の攻防へ。

終盤、也真人選手、エウトン選手を投入したあたりから、幾つかのビッグチャンスを迎えたJEFですが、川崎さんもGK、DFが必死の対応を見せ、勝ち越しはならず、試合は延長戦へと突入。


そして、延長前半に何度か得たチャンスをモノに出来なかった事が、勝敗を決したように思われます。

延長前半終了間際、左サイドの突破を防いだかに思われたスライディング。しかし、そのボールを再び抜け出したエウシーニョ選手本人が拾って上げたボールを車屋選手に合わされ、2点目を奪われたJEF。

時間的にはまだ延長後半が残っているとはいえ、限界ギリギリで闘っていたJEFの選手達にその劣勢を跳ね返すだけの体力はもとより、気力も残っていなかったのでしょう。


その後は、追加点を狙うために前掛りになったスペースを川崎さんに好きに使われ、最終的には1-4でタイムアップ。

リザルトだけを見たならば、惨敗と評されて仕方のないスコアではありますが、私を含め、等々力のスタンドに集われた皆さんは、今後への期待を大いに抱いたのではないでしょうか?


一つには、この試合に起用された、Bチームとも言えるサブメンバーが守備をベースとした戦い方を見せてくれた事。

もう一つは、選手交代は明らかに時間を考えて限定的であった事。

更には、それでもJEFの戦いがJ1チーム相手にある程度は通用した事。


代行は「小さな差が、やはり大きな差、結果に表れた」というコメントを残しています。

しかしながら、もしもチームがこの試合の勝利を至上の目的としていたならば、相手が60分過ぎから行った交代策の様に、もっと早い段階で対応しても良かったはずです。

特に、3枚目となる交代は勝敗が決してから切られている訳で、明らかに主眼はこの試合だけでは無かった。


逆に、そんな状況でもフルタイムピッチを走り回った長澤選手や船山選手には驚かされますし、毎試合ピッチを所狭しと走り回る也真人選手含め、大学出身選手のスタミナについて、改めて考えさせられました。

さて、試合後には森本選手に加え、出場が無かった大塚選手と高木選手もJEFサポーターへの挨拶のために脚を運んでくれました。


結果は確かに残念でしたし、悔しさが残らない訳ではありません。

それでも、心底、行って良かった、そう感じています。

「残り『12試合』目指して頑張ろう」そう、気落ちを新たにスタンドを後にした管理人です。


等々力に集われた皆さん、お疲れ様でした。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する