犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 残念な事

こんばんは

開幕前の楽しみも色々と考えたのですが、やはり、J2が始まる前にいくつか気になる点を整理しておきたいと思います。

<J12ステージ制>

あからさまに反対の立場を取った以上、この上導入の是非はもう問いませんが、リーグとして「解りづらい」とか「露出が少ない」というエクスキューズに徹するのではなく、「放映権を通じ」、「スポンサードが欲しい」「海外に売り出したい」とリーグ幹部がはっきり表明できなかった事は残念でした。

仮にですが、「2万人収容のスタンド」「年間20試合開催」「¥3000」で年間通じての完売が出来たとして12億の売り上げ。

そこに至るだけの各会場のポテンシャルを諦め、限界を感じているからこその決定でしょう。


現場や解説者含め、決まった事だからそこを勝ち抜く・盛り上げる、という考えにシフトしている点に関して、ある種「日本らしさ」を感じますが、それでも胴元の(或いはそれよりも上からの)無言の圧力があるようには感じます。

J1~J3まで、全てのリーグでスポンサーの冠が付いた今シーズンからの事情からしても、J傘下(参加?)クラブ数が増えるほど、財政が逼迫する事は理解できますし、J2以下の観客動員がそれを証明してしまっているように見受けられます。

だからこそ、このままでは先細りどころか、潰れるくらいの危機感をリーグ首脳部は明言して移行すべきではないかとは感じました。


<粉飾決済>

個人的に愛媛さんに含むところはありません。むしろ、松山は心地のいい街であったと思います。

でも、リーグが「錦の御旗」としてきた「クラブライセンス」に関わる重大な問題に関しての処置としてはやはり軽すぎると思います。

クラブライセンスは大分さん、東京Vさんの経営問題の反省から、Jクラブ健全経営の為の手段であったはず。

町田さんは、そのために度重なるスタンド改修を強いられ、北九州さん、長野さんは昇格権を持てなかった経緯がありました。


ペナルティとは、罰金を支払えるか否かという財政上の体力だけでなく、勝ち点剥奪や降格措置でも替えが利くものであると考えます。

今回の決定は、ライセンス制度という軛を無意味なものとし、リーグの鼎を自ら軽くしてしまったと感じました。

・・・以下は記載するか、散々悩みましたが、やはり、挙げておきます。

<フェアはピッチ上だけ?>

お知らせとお願い(岡山さん公式)

幣ブログでも、幾度か岡山さんの姿勢に関しては触れてきました。

レフェリーの判断を尊重し、自己判断でプレーを切らない。

そこは管理人も理解できます。

ただ、対戦チームが、対戦チームの意志で、対戦チームの同朋のために蹴りだしたボールを返さない、という事に関しては、今でも納得できません。

更に言えば、フットボールは「慣例法」が主流のイングランドで生まれ、我が国もそれに倣っている以上、「成文」のみを根拠として、(無論、違反ではないにしろ)ローカルルールでのエンターテインメントの運営は些か違和感を感じているからでもあります。


「ルールに明記されていないから」という観点で考えれば、主張に関してはその通りなのだろうとも考え、意を決して開幕前に岡山さんに対して以下のような質問(意見?)も行いました。


岡山さんの主張が恥じるような行為でないと考えた上での判断であれば

・開催場所に関わらず、毎試合前にはクラブとしてそれを告知する
・対戦するクラブには事前周知の依頼を行う
・スタンドに集ったファンサポーターにも掲示やアナウンス等で知らせる
・岡山さんのサポーターにも対戦クラブのサポーターに対して周知の協力を求める

上記の要望と、それに至る背景(ボールを返さない行為に関してのブーイング等が起こっており、それで観戦の雰囲気が悪くなる事)をお出ししました。


しかし、残念ながら、岡山さんからの回答はありませんでした・・・。


彼等の理念が奈辺にあろうとも、これでは、契約書の隅に書かれた例外事項と変わり無い様に感じます。

「あそこが相手なら仕方ない」と皆さん割り切って、ローカルルールを認めざるを得ないグレーな状況に疑問を感じているのは私だけなのでしょうか?

いつの日か、「止めない」が「止められなければ」にエスカレートしないかと、些か不安を感じる管理人です。


関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する