犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • コミュニケーションって難しい…

こんにちは

サポコミ行って来ました

サポコミに行ってきました(いぬをおいかけて 様)
サポコミ雑感(Canis familiaris 様)


会場の大きさと入場者数からして、一問一答形式の質疑応答では質問の意図を汲み取ってもらう事がすでに困難となっていると思います


事前のメール送信もテキストのベタ打ちですから、出来る工夫は箇条書き程度しかないですし、ジャンルとして括られてしまえば、数ある中での一件の質問となってしまうでしょう(件数としてデータ化されているのかも不明ですが)


会場で背景の想いを質問に入れていくと、どうしても質問そのものが長くなってしまうし、それを是としない参加者の方もいるでしょう。逆に質問を手短にすれば、いわゆる総論的な差し障りのない回答になりがちです

また、性質上クラブとして回答出来ない(したくない)結果となってしまっては、質問者の不満や不安は解消されないどころか、逆にそれが膨らんでしまうリスクすらある

あれだけの人数、挙手したって必ず質問できる訳ではないですし、団体さんが一つではないように、参加者各位にも意見や立位置の相違もありますよね


サポ個々がクラブに意見をする前に、事前にサポ側の意見や質問方針を集約できる、そういった場があればとも思うんですが…(web上でのお互いの意思疎通、管理運営まで考えると軽々しく誰かやって欲しい、とも言えません。或いは既にそういった場はあるけれど、私が知らないだけなんでしょうか?)
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

まわる@様。はじめまして。いつも興味深く拝見させて頂いております。当方こそコメント頂きまして恐縮しております。

> いまのサポコミの形態って、規模はともかく質そのものはかつて出光会館のような小さな会場でわずかな人数を集めてやっていた頃と全然変わっていないんです。
> クラブ規模が倍近くになっているのだから、やはりいまのままでは限界を超えてしまっているわけで。でも、750人を集めて相互に意見交換というのはどんな方法でも難しいものです。一方的な発表ではあまり意味もありませんしね。

そこが、温度差として暦年のJEFサポさんたちが直接対話の場における不満と危惧と危機感を抱いてしまう一つの原因という事には思い当たるんです。

最低動員を繰り返していた(=<自虐的ですが>注目度が最も低いプロチームの)頃とは良くも悪くも変わってしまっているわけですし、仮にメディアが潜入していても退場させる事は出来ないでしょうしね…

> いちばんコワいことは、機会そのものがなくなってしまうことです。

そこは私も危惧しております。

その意味では参加者側も、その年その年という都度ではなく定型の継続的な質問(理想を言えば最終的にクラブ側が毎年各項目毎に資料を用意してくれている類の)を結集する努力は必要だと思いますし、クラブとしても挙がった質問に対する回答でなく、開幕に向けての意気込み以前に前年のクラブ総括を具体的に示して頂ければ、とも願っています

> やはり改善について日頃からクラブに伝えることも必要なんじゃないでしょうか。ジェフは比較的それがしやすいクラブですから。

本当にそうだと思います。考えてみると私自身今までこういったイベントの時だけクラブに対して熱心に文面を起こしていましたし…。

気付いたらその日にメールする。勇気も要りますが、フクアリのコンコースや列待ちなどちょっとした時に、クラブスタッフに声を掛ける度胸をこれから体得できるようにしたいなぁ、と考えています

はじめまして。ご紹介いただきありがとうございます。

いまのサポコミの形態って、規模はともかく質そのものはかつて出光会館のような小さな会場でわずかな人数を集めてやっていた頃と全然変わっていないんです。
クラブ規模が倍近くになっているのだから、やはりいまのままでは限界を超えてしまっているわけで。でも、750人を集めて相互に意見交換というのはどんな方法でも難しいものです。一方的な発表ではあまり意味もありませんしね。

いちばんコワいことは、機会そのものがなくなってしまうことです。
やはり改善について日頃からクラブに伝えることも必要なんじゃないでしょうか。ジェフは比較的それがしやすいクラブですから。
ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する