犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 気概(16位)[J2第12節:A/岐阜戦@長良川]

こんばんは

湘南が上位対決を制して12連勝。磐田は4連勝で2位キープ(J公式)
【J2:第12節 岐阜 vs 千葉】レポート:若手がチャンスを生かし、躍動を見せた岐阜!2-2のドローにもくっきり見えた明暗。(14.05.07)(J's GOAL)
試合結果

智選手が体調不良で欠場した岐阜戦、注目はやはり最終ラインの出来でしたが、早い時間帯で簡単に裏を取られての先制点献上。

大岩選手はオフサイドをアピールしていたように、私も画面上ではオフサイドだと思いましたが、リプレイで確認すると、オフサイドポジションの選手は一連の流れでボールに触れていませんから、関与せずと判断されればそれまで。


讃岐戦、群馬戦に続き、大岩選手は裏を取られての失点が止まりませんから、この辺りは集中力ではなく、意識の向け方にも課題があるように感じます。

今シーズンから纏った2番に加え、慶選手の離脱後はキャプテンマークを巻いている事が、意識を扼してしまっている部分があるのでしょうか?


その意味では度々のロングスローやミドルシュートで存在感を示した司選手が対照的でした。(ロングスローなんて、どこに隠していたんでしょう?)

さて、このところ慣れてしまった低調な試合の入りの中、何とかサイド攻撃に活路を見出したいJEFですが、序盤は相手陣内に至ることもままなりませんでした。

森本選手の単発の攻撃に終始していたJEFですが、2TOPの一角となっていた翔平選手がかなり落ちてくる様になって以降、些か落ち着いて来た感がありましたが、それでも左右からクロスは入れどもシュートには至らず。


後半になると大分均衡した展開となりますが、それでもシュートチャンスは相変わらず相手方に多く、追加点も岐阜さん。

セットプレイからの混戦で味方同士が重なり、フリーの選手を作ってしまっての失点。この辺りも磐田戦から見られた問題が解決できていないように見受けられます。


2点差にベンチは天野選手に代えてケンペスを投入。右のSBには佑昌選手が入ります。


そして反撃はケンペス選手のヘッダーから。翔平選手のクロスを相手選手に競り勝っての見事なゴールでした。

息を吹き返したJEFは構成を強めます。

左サイドを突破した太亮選手のドリブルがペナルティエリアでのファウルを誘い、PK。

これもケンペス選手がしっかりと沈め、2-2のタイスコアに追いつきます。


その後も兵働選手のポストを叩くシュートや、終了直前に抜け出した森本選手など、チャンスはありましたが、逆転までには至らずにタイムアップ。


相変わらずの課題は兎も角として、気概を取り戻して連戦を締めくくりました。


失点シーン以外で気に掛るのはやはり森本選手の動き。

テンポに関してはようやく馴染んできた感はありますが、シュートを撃ち切れないシーンが多かったことは気になります。

ボールを受けてからの動きやボール裁きにシャープさが欠けている印象は拭えません。


また、2点ビハインドでのスクランブルとはいえ、SBにポジションを移した佑昌選手の起用法が今後どうなるのかも気になります。

従来、サイドに侵入された際には同サイドのSBが絞っている印象ですから、高さには強みがあるキム選手を中で起用するならば、交代枠を1枚織り込んでしまう現状よりは、昨シーズンから運動量とスピードでアウトサイドのクロッサーへの対応を行っていた佑昌選手を右SBに配する事が効果的ではないかと感じます。

課題を挙げればキリがありませんが、フットボールは毎試合何らかが目に付く競技。

むしろ、大逆転の群馬戦から中二日のアウェイ、主力が二人変わっての2点ビハインドを追いつく結果を示してくれた事を評価します。

また、2試合続けて交代メンバーが結果を残している訳ですから、現在の順位に関しては監督ばかりを批判して済む話では無いとも感じます。


チーム史にもサポの記憶にも朱字で刻まれた大敗から、失点を続け、もがきながらもここまで何とかチームは持ち直して来ました。

至らない点ばかりをあげつらうのではなく、成長を楽しんで見守るくらいの気概がサポにも求められるシーズンだと考えている管理人です。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する