犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 予算以上に足りないのは配慮【J特】

こんばんは

強行される“2ステージ制”への移行。Jリーグに足りないファンへの理解と説明責任(FOOTBALL CHANNEL)
2015年度よりJ1リーグ戦は2ステージ制へ(BLOGOLA)
[インタビュー]Jリーグはなぜいま改革を進めるのか ~中西大介 Jリーグ競技・事務統括本部長に話を聞く(BLOGOLA)

憤り以前に「何だかんだ言っても、結局、そうなんだ」という残念な気持ちばかりが先行してしまいます。


どうしても、年に一度はお祭が必要なのでしょうか?

でも、お祭という観点からすると

・ファンの願いを込めたオールスター(過去にはJ2でも開催実績あり)
・参加チームの来期を占う入れ替え戦

・・・これらを廃止してきたのもリーグなんですよね。


また、公式に発信の場を設けている訳ですから、リークされる以前に正式発表があって然るべきだという想いがあります。


私の考えは以前に述べておりますので、未見の方は、そちらをご確認頂けると嬉しいです。


対比としてプロ野球のクライマックスシリーズばかりが取り上げられていますが、私としてはずっと続いている日本の伝統競技といわれる大相撲の興行形式も見習って欲しいと思っています。


日本の主要都市を廻りながら、各場所では開催十五日間、その場所に関してはその期間の番付を基準とした総当りでの結果で総合優勝を競います。どんな高名な力士であれ、番付に差があれば対戦は叶いません。


年間スケジュールで見れば大相撲トーナメントやら海外含めた地方巡業もありますが、一番一番の取り組み姿勢からしても、それは明らかにファンサレベル。「大事なのは本場所の番付」だという事が良く解ると思います。


無論、大相撲も盛り上がった時期も低迷している時期もありますが、それでも年間王者決定戦なんて興行はしていません。


日本人にリーグ戦が馴染まないなんて、それは暴論だと感じる管理人です。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する