犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 残る日程1/3(3位)[第28節:A/北九州戦]【J特】

こんばんは

中下位チームの健闘が目立つ。東京Vは2試合連続逆転勝ち(J公式)
【J2:第28節 北九州 vs 千葉】レポート:千葉のストロングポイントを封じた北九州が、渡大生の劇的なアディショナルタイムのゴールでリベンジを果たす!(13.08.12)(J's GOAL)
試合結果

改めて見返してみると、思っていたほど悪いばかりではなく、ボールをそれなりに廻す状況は作れていたように感じますが、「そこから先」が見えなかったために、危険なエリアを脅かすシーンも無く、いいイメージを抱けなかったような印象です。

岡本選手の警告から徐々に相手の攻撃が目立つようになった前半。

40分、無防備な米倉選手の裏のスペースを衝かれたシーンでは、さすがに失点を覚悟せざるを得ませんでしたが、ラッキーな判断ミスもあり、失点には至らず。スコアレスで前半を終了。


後半早々から、攻撃的な姿勢を見せるJEFですが、遠目のシュート中心では決定的なシーンを作り出すまでには至らず、ボールは持てどもチャンスは作れず、という展開。


67分に左サイドの裏を突かれてのピンチを迎えた頃から、試合のバランスはほぼイーブンな状況になった様に感じますが、枠に飛ばないにせよ、北九州さんのシュートはJEFのそれとは対照的にDFの間を抜けていく事が多かったように思います。

カウンターからの兵働選手のシュートが枠を捉えていれば、というシーンもありましたけれど、逸機という点では明らかに北九州さんの方が多かった訳ですから、そうそう一撃必中ばかりは成功しないという事でしょう。


試合全般を通じてですが、大介選手の長いレンジのキックは終始ピントがずれていたようなボールばかりでしたし、佑昌選手、大岩選手から送られるクロスも決定機の演出には繋がらず。

そして、期待の米倉選手に関しても、相手の対応があったとはいえ、クロスは再三ファーに抜けてしまうばかりで、いつもの鋭さが感じられませんでした。

この辺り、気温や湿度に加え、本城の芝の影響もあったのかも知れません。


それでもスコアレスを保ちつつ、時間の経過と共に消耗が激しくなる試合。決められないホームチームと、チャンスを作れないJEFの明暗を分けたのは最後の交代カードだったように思われます。


ピッチリポートが拾ったJEFベンチからの指示。守備を重視するのであれば、サイドへ深井選手を配する意味がないようか感じます。

無論、結果論ではありますが、深井選手にしろナム選手を投入するにしろ、動かないケンペス選手を下げ、佑昌選手を残した方が得点の可能性は高かったように思いますし、失点のリスクも幾分か低かったのではないでしょうか?

実際、失点はその左サイドに侵入した大島選手のドリブルに智選手が釣られ、DFとGKとの間に送られたボールでした。

失点時の左サイドの守備そのものを深井選手の責とする訳ではなく、疲労もピークの時間帯、左SBとしてはフルタイムを初めて務める大岩選手であった事を考えても、守備の連携などを含め、リスクが高い交代であったように感じます。

ただ、これは左サイドだけに限らず、前半の大ピンチのシーンなど、この試合を通じて両サイドの守備の約束事がかなり曖昧であったように見受けられましたから、連携だけの問題では無いのかも知れません。


また、2試合出場停止のケンペス選手を下げ、次節起用予定の選手を投入するという判断もあって良かったのではないかと思われます。

さて、此処のところ得点の無いケンペス選手ですが、前線で孤立するばかりでなく、この試合でも周りを活かすよりはシュートを選択するシーンが目立ちました。

守備面での動きの少なさを含め、このところの精彩のなさが、焦りなのか、疲労なのかは解りませんが、2試合の出場停止は今更変わりませんから、この期間に心身のリフレッシュを図って貰いたいと思います。

結果も内容も、良い点をなかなか見出せない試合ではありますが「こういう試合はもうしない」と割り切るしかないのではないでしょうか。

タイトルにも挙げたように、この試合でJ2はリーグ戦全日程の2/3を消化。

今節はJEFを含め、2位以下の上位チームが軒並み敗戦。

そして、これからは、上位下位に関らず、シーズンの目標達成を目指す各チームとの厳しい戦いを迎える事になるでしょう。

更には今節の峻希選手、次節以降のケンペス選手のような出場停止、また、シーズンの疲労やアクシデントによる故障者のリスクにも対応しなければなりません。


勇人選手のコメントにもあるように、自分達が目指すところ、自分達の立ち位置を噛み締め、チャレンジャーとしてしっかりと残り14試合に望んで欲しいと願う管理人です。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する