犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 勝負と興行と偏向(6位)[第13節:A/岐阜戦]【J特】

こんばんは

首位攻防戦は神戸が制す。長崎が2位に浮上、熊本は3連勝(J公式)
【J2:第13節 岐阜 vs 千葉】レポート:勝負を分けた『希望的観測』。相手に焦燥感を与えられない岐阜がたどった末路(13.05.07)(J's GOAL)
試合結果


勇人選手の飛び出しがJEFの最初のチャンス。

また、9分のゴール正面での兵働選手の胸トラップからのボレーが決まっていたら、試合の様相はかなり変わっていたように思います。


29分の最終ラインでのパスミスを奪いながら自身でシュートに至らず、谷澤選手へパスを出したり、30分には中央に折り返したナム選手の姿勢には不満が残りました。


ジャッジも不安定で、35分のCK、蹴る前に吹かれた笛にも関わらず、岐阜さんのFKでの再開でしたし、44分のPKもまた然りでした。


後半に入っても決めきれない展開は変わらず、53分の兵働選手のシュート、63分の大岩選手、72分竹内選手のヘッドは何れも枠を捉えずに終わっています。

78分の岐阜さんのシュートチャンスに対応した米倉選手を讃える向きもありますが、そもそも、自身がケアするエリアの裏を突かれてのクリアですから、そうなる前にきちんと対処できている方がより素晴らしいと考えます。

先制後にも、88分の米倉選手のヘディング、カウンターで持ち上がった93分のジャイールのシュートなど、ゴールに結び付けられないシーンが多かったですね。


実は、得点の動きや各シーンでクローズアップするプレイも少なかったため、1試合を通じて今回のリプレイ確認は基本的に倍速再生だったのですが、試合を通じて再生画面に違和感を感じませんでした。

逆に言えば、3連戦の最終戦という要素を差し引いても、それだけ「ゆったり・まったり」とした試合だと言えるのかも知れません。


まぁ、スポンサーの手前、そういった「チンタラした試合展開」をベンチが仮に望んでいたとしても、そうは言えないでしょう。

ただ、消去法で考えれば、フクアリでこんな内容の試合を見せられるよりはアウェイで行われる方が、JEFとすると興行面での影響は少ないようにも感じます。


それ故に、ホーム岐阜さんの戦い方にも疑問は残りました。

試合開始直後の勢いからすると、前からプレスに来るのかとも思ったのですが、最終ラインの頭数は想定していたとしても、それぞれのラインとスペースはかなりルーズだった印象。
(時折クローズアップされた益山選手が味方を鼓舞する姿が喜ばしく感じられた事は事実ですが)


3連戦の最終戦とは雖も、その戦い方は「負けない事しか考えていないのではないか?」と感じらたホームチーム、ゴールゲッターと運動量とを欠いたアウェイチーム。

嫌な表現をするなら、そういった点を含めて、この試合はエンターテインメントとしての価値は全くなかったように思われます。

だからこそ、勝った事に意味があるとも考えるのですが・・・。
もう一つ、苦言を続けます。


私は当日はスカパー!観戦していた訳ですが、この試合に関してはアウェイチーム(=JEF)の選手を繰り返し取り違える実況に加え、解説も完全に岐阜さん支援の視点ばかりだったように感じます。


地域密着というより(そもそもチャンスが作れない自チームには深く触れず、対戦相手が逸した好機を繰り返し腐す貶すという)偏向した姿勢には心底辟易しました。


「アウェイはスカパーで!」というキャッチコピーが示すように、当日現地に赴かない潜在的な数から考えると、視聴者としてはホームチーム以上にアウェイチームのサポーターが多いと思われますし、偏向ありきの地上波無料放送なら兎も角、毎月の視聴料を支払っている有料放送を提供する立場なら(Jの地域密着の理念を尊重するにしても)スカパー!はこういった公平性を大いに欠く実況席の姿勢に関して意見すべきだと思います。

そもそも、ボールが動いている試合中の状況を放置して、「神頼み」に関する話をを1分以上続け、また、アウェイチームの選手の名前すらきちんと把握できない様な実況担当、そういった偏った放送しかできないような人物に中継を預けるべきではないと強く感じました。


試合中の音声は放送席からのそれだけでは無いですから、消音という選択肢は考えていません。

その上で、この試合の中継全てを通じてを放送を楽しめたというJEFサポさんがいらっしゃったなら、ぜひお話を賜りたいと考える管理人です。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する