犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 梃入れか臨時措置か(10位)[第10節:H/福岡戦]【J特】

こんばんは


関西勢3チームがいずれも勝利。兄弟監督対決は水戸に軍配(J公式)
【J2:第10節 千葉 vs 福岡】レポート:最後まであきらめなかった山口智のゴールで3試合連続無得点と連敗を阻止した千葉。福岡はあと一歩でゲームプラン完遂の勝利を逃す。(13.04.22)(J's GOOL)
試合結果


ようやく「普通の守備」が出来ただけなのかも知れませんが、それまでの左サイドの穴が酷すぎたために「すごく良くなった」と感じました。

福岡さんもラインをコンパクトに守備を重視してきたこともあり、シュートらしいシーンそのものが見られなかった前半。それでもサイドから入れられたボールに触れなかったり、オフサイド判定などを考えれば、全く形を作れなかったとまでは言えない様に感じます。

この辺り、評価が分かれるのかも知れませんし、私は少数派だと思いますが、閉塞感をあまり感じずに興味深く見る事が出来た前半でした。


逆に、攻勢から入った後半にカウンターから坂田選手に決められた失点シーンもさることながら、その後暫く慌たりバタついたシーンが続きましたから、2失点目を奪われはしないかと相当肝を冷やしました。


後半開始から1枚交代、先制後に2枚目のカードを切った福岡さんに比べればまだ遅いと思いますが、60分過ぎには消極性が目立った大岩選手から峻希選手へ。

ここまでの試合では散らし役が多かったからかドリブルでの突破の仕方を忘れてしまったかのようだった谷澤選手を久々のメンバー入りとなる深井選手に。

更には勇人選手に替えてジャイール選手を投入。

それなりに相手を押し込む事に成功しますが、攻撃面の問題という点では前半にチャンスに出来なかったシーンよりも後半に逸したチャンスの多さには心配を通り越して不安を感じます。

交代で入った選手も途中交代した選手も結果を残せませんでしたし、交代が無かったとはいえ、兵働選手やケンペス選手、佑昌選手も決定的なシーンでゴールを挙げる事は出来ませんでした。

それでも、後半アディショナルタイムに佑昌選手の何でも無いクロスボールをGKと競り合った智選手が頭で合わせて同点。このシーンまでハイボールを悉くパンチングで逃れていたのですが、最後だけ待ってくれたお陰で生まれえたゴールだと思います。

スタンドレベルで見ていて、特にファウルがあったように見えませんでしたから、退席処分となる程の猛抗議の理由が解りませんでした。リプレイを何度見直しても、GKの手と頭で競り合った事くらいしか解りませんでした。(映っていないだけという可能性は否定できませんが・・・)

一昨年のJ2開幕戦、FC東京vs鳥栖(共にJ1チームですね・・・)の決勝ゴールシーンから、現ルールではキーパーチャージが存在しない事を知っていましたし、お互いがネットに倒れこむような光景もありませんでしたから、スタンドでは素直に得点を喜んでいました。


まぁ、切替が出来ずに浮き足立った相手から追加点を奪えなかった事に対しては、もう頭を抱えるばかりでしたが、それでも得点を得た時間帯からか、ゴール裏はコールで選手達を迎えました。

改善といっても飛躍を望めると言うよりは漸く基準点に戻った感じですし、追い着いたと雖もチームとして狙ったスタイルではなく、嫌な言い方をするなら、苦し紛れのロングボールからの疑惑が残ってしまうような同点団。


渡邊選手の離脱以降、左SBにはキム選手、大岩選手、遂には峻希選手まで起用。

また、左SHの人選、特にスタメン落ちしたジャイール選手の今後の起用法など課題も山積です。


そもそも、福岡戦のメンバー構成が監督の中で変化の端緒なのか緊急回避なのかも定かではありません。


確かなのは、得点のためにはゴールに向かってボールを蹴ったり押し込んだりしなければならない事を智選手が示してくれた事。


無論、1位2位を占めている近畿方面のチームとの差が気にならない訳ではありませんが、上ばかり眺めて歩いても、穴に落ちたり溝に嵌ったりするばかり。


対戦相手としての力量やTGの目的は図りかねますが、それでも大学生に惨敗する事はなくなっていますね。

サブメンバーも試合毎に顔ぶれが変わりますし、まずは地に脚を着け、一試合・ワンプレイをしっかりと戦い、上位を目指していける様にチームとして足並みを揃えて巻き返しを図って欲しいと思う管理人です。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する