犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 受ける勇気、仕掛ける度胸[第8節/H:岡山戦]【J特】

こんばんは

しのぎを削る上位争い。首位の神戸に迫るチームはどこか(J公式)
【J2:第8節 千葉 vs 岡山】プレビュー:互いに堅守を誇る3位の千葉と2位の岡山が激突する今節屈指の好カード。千葉は相手の背後を突くタイミングと質が勝利のカギ。(13.04.13)(J's GOAL)


BLOGOLAさんも散々煽ってくれています。

[千葉]田中佑昌、群馬戦でついに今季初先発へ
[岡山]「ケンペスとジャイール、ヤザーワとヨネクーラ、4人の外国人を相手にすることになる」と“影山ジョーク”炸裂
[千葉]右SBで出場が続く米倉、「今のところはうまくいっているのでメンタル的にも充実している」


採り上げて頂けるのは有り難いですが、我々の立ち位置は忘れないようにしたいですね。

岡山さんで結果を出し続けている荒田選手は利き足の関係もあり、JEFの右サイドの裏を狙う事が多いでしょう。


復調した峻希選手がぶっつけ本番でスタメン起用されるのか否かに加え、ナム選手のポジションをどう埋めるのかも気になります。

米倉選手のSB、田中選手のSH。これらは共にレギュラーのコンディション不良のための穴埋めからの起用が発端でしたが、10人とは雖も守備を重視した群馬さん相手に結果を出した事は事実です。

ただ、右サイドは誰がどう出ても破綻とまではいわず、高さの重み付け、という気もします。


その点で言うと、右サイドの守備そのものだけでなく、ジャイール選手を中央よりのFWとして用いるのか、従来通り左サイドに張り付かせるのかの方が興味深いですね。

ナム選手の不在というパターンからすると、1試合の守備の安定を図り、前者を採る方が無難とも思えますが、シーズンを視野に入れたタスク管理ならば、ジャイール選手を左に配する事もありでしょう。


守備面での貢献度の低さだけでなく、攻撃時でもイージーなパスミスによる中央でのカウンターのきっかけになる事。更に、無謀なドリブル突破によるボールロストが多い事を考えると、献身的な動きそのものはケンペス選手に期待して、ジャイール選手はハッキリと前に置きっぱなしのほうが効果的な気もします。


その場合、ジャイール選手自身横方向の位置取りはあまりに気にしていません。それは技術もありますが、守備ブロックの構成要素から外して試すべきという考えは、深井選手の起用法ともマッチすると思うからです。

加入以来、猛烈な走りで相手ボールを追いに行く深井選手の姿はフクアリでよく見かけますし、それを「是」とする雰囲気がスタンドに多い事も承知しています。

ただ、それ故に守備ブロックが歪み、崩れるきっかけとなる事について、深井選手のチェイスに否定的な意見は多く無いようにも思います。


戻らない、詰めない、そもそもブロックに入らない。ブロック構成から外れて追い回す。


違いはそれぞれありますけれど、居ない事には変わりがありまん。

それでは左SBの負担が重いですし、カバーのためにDFHがスライドすれば結果としてバイタルが手薄になります。


そういう面まで鑑みれば失点が少ないのか、少ないだけかと問われれば、後者に傾く意見も多いのではないでしょうか?

数字からすると堅いチーム同士の対戦ですから、奇襲で先制点を狙ったりせずに、個人時には敢えてがッぷりと組み合ってみた方が面白いと考えています。

そこから岡山さんが積極的に攻め手を探してくるにせよ、守りを固めてくるにせよ、勝つための手段を探る課題が示される訳ですから。


無論、フクアリでで勝利を挙げて欲しい訳ですが、この時期、立会いの変化で上位チームの出鼻を挫くような試合は期待しない管理人です。

それでは、皆さん。フクアリで!
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する