犬魂一笛

ジェフユナイテッド 市原・千葉を中心にフットボールについて綴ります

 

カレンダー

DMM.make DISPLAY DMM.make 3Dプリント
  • 改めて見直してみて(11位)[第5節:A/G大阪戦]【J特】

こんにちは

首位の神戸が快勝。富山は強豪を下し、山形は3連勝を飾る(J公式)
【J2:第5節 G大阪 vs 千葉】レポート:昇格候補同士の注目の一戦は、引き分けに終わる(13.03.25)(J's GOAL)
試合結果


スタメンにケンペス選手・キム選手をベンチに置き、それぞれナム選手・大岩選手を起用。

スタメン起用された選手達の様子を見る以前に、開始早々のピンチで「大丈夫か?」と心配させられましたが、相手も猛攻を仕掛けて来る訳でなく、ボールを保持しつつ裏を狙う立ち上がり。

レアンドロ選手に倉田選手が絡んでという攻撃が多かったですが、それぞれに独力で点を奪える能力があるだけに、シュートがミドルレンジであったこと、それなりにコースは限定していた事を差し引いても、やはり怖さはあったように思います。

ただ、相手のチャンスもJEFのミス絡みからが多く、竹内選手のトラップミスや岡本選手のキックミスなど、失点してもおかしくないシーンもありました。


そんな展開ながら、先制はJEF。ジャイール選手が中盤中央付近での突付き合いから奪ったボールをドリブル突破に繋げ加入後初ゴール。これで肩の力が抜けてくれるといいですね。

その後、度々チャンスとなりそうなシーンが生まれましたが、決定的なシュートには至らず。

そうこうするうちに、勇人選手の前で放たれた相手のミドルシュートが健太郎選手に当ってコースが変わると、それがペナルティエリアの中で相手に納まり、ゴール前の混戦から、最終的には倉田選手のゴール。

スコアボードはその後動かずにタイムアップしましたが、個人的に試合そのものは面白かったと思います。愚直に一点突破目指してという手法ではなく、画面越しにも、相手の出方を考えながらの駆け引きがあったように感じました。

レギュラーメンバーから代表選手2名が抜けていた上、先制点まで奪えた展開からすると勝ちたかった試合ではありますけれど、内容とするとやはり相手に分があった様な印象でした。


ただ、後半から10分はミドルシュート含め、攻める意識が伝わりましたし、その後の交代も悪くはなかったように感じました。(最後に投入されるのが大塚選手であったなら、盛り上がりもあったかとは思いますが、ベンチにすら入っていませんでしたからね・・・)


以下は雑感
後半当初にポジションを固定されない姿がありましたが、ジャイール選手がサイドで低い位置に戻ってもボール奪取や撥ね返しに関しての効果にはかなり疑問符が付きます。守備免除とかフォアプレスの初動という訳ではなく、カウンターの嚆矢としても前に残した方がチームとしてのリスクは低い様な気がします。

また、攻撃時の大きな展開は右サイド目掛けての物が多く、智選手やジャイール選手からしか出ていません。活路を見出すのであれば、受ける峻希選手や米倉選手の精度は勿論、まずシュートの意識を高めて欲しいように思います。逆に右から左への大きな展開が見られない点は気掛かりですね。


大岩選手が入った左サイドですが、それでも何度かはチャンスを作られていましたけれど、時折見られたナム選手の守備は、ジャイール選手のそれとは質が違いました。

そのナム選手、高い位置でのワンテンポでボールを出すプレイが多かったですが、サイドでは味方との呼吸が今ひとつ。特に、外側の選手との意思疎通には伸び代が十分ありそうですから、連携を高めて欲しいと思います。


一方、前線が流動的になったこともあってか、健太郎選手からの鋭い縦パスが殆ど見られませんでしたし、谷澤選手が下がってボールを散らす役割だったために、主体的な攻撃の構築はサイドからの突破か一発の裏狙いに限定されてしまったように映りました。(前半終了間際の健太郎選手~ナム選手~米倉選手への展開は見事でしたが・・・)


兵働選手投入後には期待したいシーンも多々ありましたが、これは相手の運動量の低下も差し引いて考える必要はあると思います。


前後半とも、終了前のワンプレイはJEFのプレイスキックでした。特に最後の智選手のヘディングは残念でしたし、勝ちきれなかったと言えるのかも知れませんが、タイムアップをヒヤヒヤハラハラしながら待つ事が無いのは成長と捉えていいのかも知れません。
関連記事
【PR】
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

↓ お付き合いありがとうございました。↓
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
皆様の次回のお越しをお待ちしております。Pray for Japan!

コメント

ゲーム通販

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する